リスボン宣言の覚え方

リスボン宣言は医療従事者が知っておくべき患者の権利として、1981年、ポルトガルのリスボンで開催された世界医師会総会で採択されたものです。(ウィキ参照)

原則が下記の11項目にわかれています。

1.良質の医療を受ける権利
2.選択の自由
3.自己決定権
4.意識喪失患者の代理人の権利
5.法的無能力者の代理人の権利
6.情報に関する権利
7.秘密保持に関する権利
8.健康教育を受ける権利
9.尊厳性への権利
10.宗教的支援を受ける権利


試験では医療と臨床栄養の組み合わせで出ることがほとんどです。
今回取り上げたリスボン宣言のほかに、ヘルシンキ宣言や、クリニカルパス、ターミナルケア、ノーマリゼーション(ノーマライゼーション)、QOL、ADL、バリアンス、インフォームドコンセント、セカンドオピニオン、ホスピス、プライマリーケアなどもよく一緒に出題されます。

例えばこんな感じでしょうか。

リスボン宣言――患者の権利
ヘルシンキ宣言――インフォームドコンセント
クリニカルパス――医療の質の均一化
ターミナルケア――終末医療
ノーマリゼーション――障害者との共生
QOL――生活の質
ADL――日常生活動作
セカンドオピニオン――第三者の意見・別の医師の意見
バリアンス――標準化したものと違う事実
インフォームドコンセント――説明と同意
ホスピス――緩和ケア病棟
プライマリーケア――総合的に診る医療

リスボン宣言とヘルシンキ宣言以外は、言葉の意味を問う問題と考えていいでしょう。


さて、リスボン宣言ですが、キーワードは「患者の権利」ですね。どうやって覚えましょう。私はずばり、


Leeのズボンをはけるのは、患者の権利だ!で覚えました。




# by inufukuken | 2014-10-25 00:10 | 社会と健康(19) | Trackback | Comments(0)

4類感染症の覚え方


感染症法における4類感染症の定義は

「人から人への感染はほとんどないが、動物、飲食物などの物件を介して人に感染し、国民の健康に影響を与えるおそれのある感染症」で

東京アカデミーの参考書には、感染症法に定められる、①E型肝炎、②A型肝炎、③黄熱、④Q熱、⑤狂犬病、⑥炭疽、⑦鳥インフルエンザ(H5N1を除く)、⑧ボツリヌス症、⑨マラリア、⑩野兎病がピックアップされていましたのでそこだけ覚えるゴロをどうぞ!。(この他にもありますが⑪はその他としてまとめられているので、ここは代表的な10個を覚えましょう)

夜、家から田んぼに落ちた動物を応急処置したマリア様

夜(4るい)、→4類感染症

家から→E型肝炎、A型肝炎

田んぼに落ちた→炭疽、ボツリヌス症

動物を→狂犬病、野兎病、鳥インフルエンザ(H5N1を除く)

処置した→黄熱、Q熱

マリア様→マラリア


聖母マリア様が動物を応急処置する場面をイメージしてくださいね。4類を思い出すのは夜です。

定義からも動物を媒介してとあるので、動物ときたら4類と覚えて例外をチェックしておきましょう。


参考資料
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律
(平成十年十月二日法律第百十四号)








# by inufukuken | 2014-09-19 02:22 | 社会と健康(19) | Trackback | Comments(0)

3類感染症の覚え方

感染症法による3類感染症は「羅患した場合の重篤性から判断して、危険性は高くないが、特定の職業への就業によって集団発生を起こし得る感染症」で次の5つが対象です。

①腸管出血性大腸菌感染症
②赤痢(細菌性赤痢)
③コレラ
④腸チフス
⑤パラチフス

3をイメージするのに悩んでいたら、「3日坊主がいい」とある人(marinaさん)からアドバイスを受けました。そこでこんなゴロになりました。

3日坊主の長官、赤いコーラのんでちぃーっす!

3日坊主の→3類感染症

長官、→腸管出血性大腸菌感染症

赤い→赤痢

コーラのんで→コレラ

ちぃーっす!→チフス(腸チフスとパラチフス)


長官なのに「ちぃーっす」という軽い感じで「3日坊主」の所が面白いかなと。ちなみに赤いコーラというのはスタンダードなコーラのことです。缶が赤色ですよね。私の中ではダイエットコーラが黒いコーラです。







# by inufukuken | 2014-09-18 00:02 | 社会と健康(17) | Trackback | Comments(0)

NEW!2類感染症の覚え方

感染症法で2類感染症は「羅患した場合の重篤性から判断して、危険性が高い感染症で状況に応じて入院が必要なもの」となっており次の5つが対象となっています。

①結核
②ジフテリア
③SARS(重症急性呼吸器症候群)
④ポリオ(急性灰白髄炎)
⑤鳥インフルエンザ(H5N1)


以前のゴロがいまいちだったので新しいゴロを作りました。


2日酔いのサツ(警察)が、ケツ(お尻)の痔をポリッと5個取りました。

2日酔いの →2類感染症

サツ(警察)が、→SARS

ケツ(お尻)の→結核

痔を→ジフテリア

ポリッと→ポリオ

5個取り→H5N1の鳥インフルエンザ

ました。

2類が2日酔いに繋げられれば思い出しやすいのではないでしょうか?






# by inufukuken | 2014-09-17 22:31 | 社会と健康(17) | Trackback | Comments(0)

ハンター舌炎の覚え方

ハンター舌炎とはビタミンB12の欠乏でおこる舌炎で、舌表面の糸状乳頭が委縮して平滑になり、赤くなったり、食物がしみたり、舌が乾燥する、舌が痛いなどの症状がみられます。
詳しくはこちらを参照下さい。
→病院検索ホスピタhttp://www.hospita.jp/disease/3268/

ここでは、ビタミンB12とハンター舌炎を結びつけるヒントをご紹介します。

みなさん「ゴルゴ13」は知ってますか?

ゴルゴ13はビックコミックという雑誌に掲載されている漫画でデューク東郷というスナイパーが主人公なんです。知っている人ならゴルゴ13からスナイパーはすぐ思い出すでしょう。

ここでは、ハンター舌炎→ハンター→スナイパー→ゴルゴ13→ビタミンB12と覚えましょう!

ビタミンB13は管理の試験には出てきたことがないので、13ときたらB12でいいでしょう。

今回は短いですが、いつかみなさんの役に立つと思います。









# by inufukuken | 2014-09-16 12:36 | 人体の構造と機能(36) | Trackback | Comments(0)

< 前のページ次のページ >