RTPたんぱく質(急速代謝回転たんぱく質)の半減期

RTP(Rapid turnover protein)たんぱく質の内容については、とくにここでは紹介しません。ネットで検索してみてください。どこにでも載ってますから。
ここで紹介したいのはRTPたんぱく質の半減期の覚え方です。では、


プーさん、トラックに乗ってゴー!


さんレアルブミン日)、トラトランスフェリン9日)に乗ってゴー(レチール0.5日)





本来、半減期はそれぞれ( )内のように、幅があります。教科書によっても違いますので、間を取ってわかりやすく

プレアルブミン  3日(3~4日)

トランスフェリン     9日(8~12日)

レチノール結合たんぱく 0.5日(12時間~16時間)  

としました。
管理の試験では○日~△日までと覚えるのではなく、ざっくり◎日くらいと覚えましょう!だって覚える数字が半分で済みますから。ちなみに普通のアルブミンの半減期は20日前後ですが、ここで一緒に覚えるために、ポイントをもうひとつ。

アルブミン 3週間(21日)
プレアルブミン3


こうして覚えると簡単ですよ。1日くらい増えたっていいでしょ?ちなみに、トランスサイレチンという言葉を聞いたことがあると思いますが、これはプレアルブミンの別名です。

最後に、またまた参考にさせていただいたコロさんの「ゴロで管理栄養士」を紹介します。ここには、RTPたんぱく質の頭文字が、3つの名称の頭文字とたまたま同じであるという奇跡的な偶然を紹介しています。下記にリンクしてありますので、よかったらどうぞ。
http://dietitian.blog68.fc2.com/blog-entry-21.html
[PR]

by inufukuken | 2011-08-27 08:30 | 人体の構造と機能(35) | Comments(0)