このブログを立ち上げるにあたって


このブログは、管理栄養士を目指す栄養士の私が勉強して思った「覚えにくい分野」をいかにして覚えたかを記したコメント集です。



基本はゴロを交えて、おもしろおかしく覚えられればと思って作ったんですが、理屈が分からないとだめな分野は長々書いたりと、統一性は全くないです。



日々勉強していて分かりにくかったところが、ゴロを通じて「なんか分かった」といってもらえる事が一番うれしいです。



2011年8月から始めたブログですので、まだまだ内容は少ないですが、コツコツ投稿しますので楽しみにしていてください。



ゴロは、今まで勉強したものを小出しにしているのでまだ若干のストックはありますが、徐々に停滞気味になってくると思います。



そこで、これをご覧になって、「是非、ここのゴロを作って欲しい」というのがあれば、下記メールアドレスまでご連絡ください。感想だけでもOKです。(ダメだしはご勘弁を)

メールアドレス inufukuken☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)







[PR]

by inufukuken | 2012-02-21 05:40 | はじめに | Comments(7)

Commented by 三上 at 2013-04-17 14:32 x
来年管理の試験を受けようと思い勉強を始めましたが、始めてすぐに躓いてしまい、ググった時こちらのブログを発見しました。疫学について拝見させて頂きましたがとてもわかりやすかったです。更新楽しみにしています
Commented by inufukuken at 2013-04-18 23:20
コメントありがとうございます。
疫学は、試験問題でいくと1問出るか出ないかですので重要度的には高くはありませんが、論文や統計を読み解くには必須の分野です。是非これを機会に疫学を好きになってもらえるとうれしいです。
Commented by 医・歯・薬・看ゴロ管理人 at 2014-11-24 10:20 x
初めまして「医・歯・薬・看 <国試・定試・CBT対策> ごろゴロ語呂」の管理人です。
貴殿のサイト初めて拝見させていただきましたが非常にわかりやすい解説と内容で、とても素晴らしいサイトだと感動しております。
さて私が管理するサイトに関してですが、掲載しているゴロは自作のものと某掲示板に投稿されたゴロのオリジナルのものとアレンジを加えたものが混在しているのが現状です。
直接貴殿のサイトを拝見して転載してはいないものの、貴殿が創作したゴロが当サイトに掲載されておりましたら申し訳ありません。もしよろしければ具体的に指摘していただければありがたいです。
注釈として転載元を記載、あるいは削除いたします。
Commented by ゆか at 2016-02-20 16:56 x
第30回の試験、のこり1カ月となりました〜(*_*)!最近このブログをみつけて寝る前とかにちょこちょこ見ております。役立たせてもらってます〜♡
Commented by inufukuken at 2016-02-21 05:39
コメントありがとうございます。
最近更新が停滞気味で申し訳ありません。
あと一か月ラストスパートガンバです!
Commented by あん at 2016-05-10 21:54 x
よく質問させていただいていたあんです。
私事ですが今回の管理栄養士国家試験を受験し、合格致しました。
沢山の助言と解説をして頂き本当に感謝しています。
ブログの方も覚えやすく沢山参考にさせて頂き合格につながったと感じています。
本当にありがとうございました。
Commented by inufukuken at 2016-05-11 12:24
あんさん☆合格☆おめでとうございます!
合格は、ここに至るまでのあんさんの努力の賜物だと思います。苦しくても、あきらめず続けてこられた結果でしょうから、嬉しさもひとしおなのではないでしょうか。
試験が終わってどうだったかとても気になっていたので、ご連絡いただきとてもうれしいです。こちらこそありがとうございました。