貧血(第25回追試-46)

貧血に関する記述である。正しいのはどれか。
 (1)鉄欠乏性貧血では、不飽和鉄結合能が低下している。
 (2)ビタミンB12欠乏による貧血は、胃全摘術後2~4か月で出現する。
 (3)葉酸欠乏による貧血は、小球性低色素性貧血である。
 (4)再生不良性貧血では、網赤血球(網状赤血球)数が低値を示す。
 (5)葉酸の吸収には、内因子(キャッスル内因子)が必要である。



最初、網赤血球なんて、聞いたことがありませんでした。

網赤血球とは、骨髄で作られたばかりの、成熟する前の赤血球のことです。再生不良性貧血は血液中の白血球、赤血球、血小板のすべてが減少する疾患です。つまり成熟する前の網赤血球も少ないから低値を示すんでしょうね。


貧血の問題で「不飽和鉄結合能」はよく出ます。おそらくそれは「貧血時は不飽和鉄結合能が低下していそうなイメージだから」でしょうね。ここで大事なのは不飽和鉄結合能の能です。つまり能力があるのかないのか?

女子栄養大学出版部管理栄養士国家試験受験必修キーワード集によると、不飽和鉄結合能とは「鉄を結合していないトランスフェリンを鉄の結合能力に換算したもの。」とあります。

血清中の鉄は、すべてトランスフェリンと結合しているそうで、不飽和鉄結合能とは、鉄と結合していないトランスフェリンの部分をいい、鉄欠乏状態では、トランスフェリンと結合する鉄の量が減るため、不飽和鉄結合能は上昇します。つまり、鉄欠乏性貧血では、鉄が少ないので、トランスフェリンと鉄が結合しようとする力(能力)が強まるんですね。

出題者は、勉強していない人が間違えやすいように問題を組み立てます。そこを逆手にとって、ひっかかりやすい所に重点をおいて覚えるのもいいかもしれませんね。

(2)は、5年後以降
(3)は、大球性正色素性
(5)は、葉酸ではなくビタミンB12
これらは知らないと解けないですが、いずれも頻出問題です。

(1)はさっきの鉄結合能について理解できればさほど難しくないはず。

残った(4)が正解となります。
[PR]

by inufukuken | 2012-01-21 14:23 | 人体の構造と機能(35) | Comments(0)