広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)

広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)は最終宿主をヒトとする寄生虫(サナダムシの仲間)で、日本では年間感染報告者数第3位です。(ウィキペディア参照)

サケやマスといった魚類からヒトに感染する場合が多く、海を持つ国(日本やロシアなど)で多く報告されています。

①ミジンコ→②サケ・マス→③ヒト

①から③に宿主を変えていくらしいんですが、ここで覚えるのは②のサケ・マスです。


広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)の「れっとう」から


「裂頭感でテンション下げます」

「劣等感でテンションサゲマス」

「劣等感でテンションサケマス

この広節裂頭条虫の他に日本海裂頭条虫もサケやマスを宿主とするので、「裂頭条虫」ときたら宿主はサケマスと思い出すようにしましょう。
[PR]

by inufukuken | 2013-11-29 18:20 | 食べ物と健康(15) | Comments(1)

Commented by まぁ at 2013-12-02 18:32 x
初めまして。いつも参考にさせてもらってます。(*^^*)私も来年受けます。
合格目指して頑張りたいです。
既出かもしれませんが、語呂合わせを一つ。
離乳やってもいいころ(5、6か月)だと私は
覚えました。またまだ理解しなくちゃいけない所で焦ってます。

覚えました。