人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロで覚える管理栄養士国家試験

3類感染症の覚え方

感染症法による3類感染症は「羅患した場合の重篤性から判断して、危険性は高くないが、特定の職業への就業によって集団発生を起こし得る感染症」で次の5つが対象です。

①腸管出血性大腸菌感染症
②赤痢(細菌性赤痢)
③コレラ
④腸チフス
⑤パラチフス

3をイメージするのに悩んでいたら、「3日坊主がいい」とある人(marinaさん)からアドバイスを受けました。そこでこんなゴロになりました。

3日坊主の長官、赤いコーラのんでちぃーっす!

3日坊主の→3類感染症

長官、→腸管出血性大腸菌感染症

赤い→赤痢

コーラのんで→コレラ

ちぃーっす!→チフス(腸チフスとパラチフス)


長官なのに「ちぃーっす」という軽い感じで「3日坊主」の所が面白いかなと。ちなみに赤いコーラというのはスタンダードなコーラのことです。缶が赤色ですよね。私の中ではダイエットコーラが黒いコーラです。







<< 4類感染症の覚え方 NEW!2類感染症の覚え方 >>