人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロで覚える管理栄養士国家試験

第29回国家試験合格者からの声


一緒に勉強して第29回の試験に合格した後輩に、効果があった勉強法はなんだったか聞いてみました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


~M・Fさんより~


私が、勉強方法で効果があったと思うのは基礎栄養学からやったところにあるとおもいます!


基礎が全く分かっていなかったので、某予備校(SGS)のエネルギー図を使って説明してもらったところから始めたことは大きかったと思っています!


自分なりの勉強方法は、
①採点してくれるサイトを使って過去5回分を何度も解く。
②模試を解く。(私がやったのは「かんもし」3回分です。)

③覚えられない所は、自分でゴロを考える!



わたし一人では絶対勉強を続けられなかったなぁと思います。誰かが常に声をかけて応援してくれことで続けられたので本当に周りの方々の存在に感謝しています!


先輩に毎日問題のメールを送ってもらい解いていました。メールなので時間があればすぐ解けるし、毎日必ず管理の問題を目に出来たことも良かったと今思います!クエスチョンバンクのトマトメール?も登録して解いていました!



食べ物の分野は、取りかかりやすそうに見えて意外と分野の広さに悪戦苦闘しましたが、先輩との勉強会で覚えて話しての繰り返しで頭に少しずつ入ってきたのを覚えています!一人だと勉強がつづかなかった私は仲間と一緒にできてすごく良かったなぁと思うので、そういう人は仲間をつくって勉強できればいいのかなぁと思います



私は、平成26年の6月から勉強を始めました。管理栄養士の試験に一年弱勉強をしたくらいで合格出来るわけないと思いながら勉強していたときはやっぱり、勉強も受け身な感じでした。でも今年しかチャンスがないんだ!と自分を振るいたたせ、絶対合格してやる!と思って頑張るようになってからは勉強も積極的に取り組めたと思います!本当に管理栄養士の試験に合格したい!と思っていなければ、勉強も続かないし、身にも入らないと思います!




<< (訂正しました)心臓の構造と血... 第30回国家試験について(新ガ... >>