甲状腺ホルモンの覚え方

わたしは高校1年生!さんからゴロ依頼がありましたので、久々にちょっと作ってみました。

依頼内容は、こんな感じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ読ませていただきました。

パラトルモンの説明わかりやすくて助かりました!

要望なんですが、甲状腺、チロキシン、物質の代謝を抑制。このセットをパラトルモンのような感じで覚えるにはどんないい方法がありますか。
よろしければ、考えていただきたいです。よろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゴロはこんな感じです。

「チキンな校長、ビビって退社できない!」


チキン=チロキシン
校長=甲状腺
退社=代謝
できない=抑制



自分の周りにいる校長先生が太っていれば文句なしです。代謝が抑制されれば太りますよね?そんなチキンな校長先生を想像して、何かにビビって学校から帰れない所を頭の中で想像しましょう。さらに名前が橋本なら完璧です。甲状腺ホルモンの分泌抑制で橋本病を一緒に覚えちゃいましょう。



ちなみに、チロキシン(サイロキシン)は代謝に関わるホルモンで、出過ぎると代謝が促進(バセドウ病)、出ないと代謝が抑制(橋本病)されます。
ですので、代謝抑制だけではないというのは覚えておいて下さいね。





[PR]

by inufukuken | 2016-01-19 17:47 | 人体の構造と機能(53) | Comments(0)