2011年 10月 04日 ( 6 )

アレルギーの表示義務

加工食品のアレルギー表示は平成20年(2008年)6月3日の改正・施行により7品目になりました。

①小麦
②卵
③牛乳
④そば
⑤えび
⑥かに
⑦落花生

①②③はホットケーキの材料ですね。

ここでゴロを紹介。

ホットケーキそばに、えびかに落下した。
①②③     ④  ⑤  ⑥  ⑦


イメージが大事ですよ!ちなみに7品目に入ってそうな大豆には表示義務はありません。ポイントです!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:39 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

ピペリンとチャビシン

ピペリンとチャビシンはこしょうの辛味成分です。

覚え方は、コショウを使うときって

チャッチャッとかけますよね。

チャッチャッときたらチャップリンを思い出してください。

チャップリンから

チャッペリン 

これは チャビシンチャピペリンペリンから作った言葉です。


ピペリンかチャビシンが問題で出たら。チャップリンを思い出す。

チャップリンは無声映画の中で、ちゃちゃっと動く

ちゃちゃっとかけるのは「こしょう」

どちらからでも思い出せるようにしましょう。
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:31 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

ジンゲロン

しょうがの辛味成分にはジンゲロン、ショーガオール、ジンゲロールなどがあります。ショーガオールは名前にしょうがが付いているのでわかります。

ジンゲロンはどうやって覚えましょうか。

しょうがは食べるとジンジンしますよね!そこでゴロでどうぞ!


しょうがジンジン「ジンゲロン」

勢いで覚えましょう!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:22 | 食べ物と健康(18) | Comments(0)

アリルイソチオシアネート

アリルイソチオシアネートはわさびや黒芥子(カラシ)の辛味成分です。

長いので覚えにくいですが、こんなのはどうでしょう?

わさびやカラシは辛いので胃があれます。そこでこんなゴロを思いつきました。


あれる胃、処置をしねーと

あれる胃、しょちをしねーと

あれる胃、そちをしねーと

あれるい、そちお しねーと

アレルイ ソチオ シアネート

う~ん。われながらナイスなゴロです!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:18 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

1-オクテン-3-オール

1-オクテン-3-オールは別名マツタケオールとも呼ばれ、まつたけの香りに大きく寄与している。

ここでゴロを紹介

マツタケは値がはりますよね。

たしか3本で1億円くらいだったかと。

1-オクテン-3-オール
    ↓
1億円3オール?(3本で)
かなり強引ですが「1-オクテン」と出てきた時点で「あっ!まつたけだ!」と思うようになります。
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:10 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

ヌートカトン

ヌートカトンとはグレープフルーツ特有の香りです。

ここで、ゴロを


ヌートカトン 

ヌーとかトン
「ヌ」ーとか「豚」群れでいますよね

そこで

「群れ」=「グループ」→「グレープフルーツ」
と関連付けて覚えましょう!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 21:56 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)