2012年 11月 18日 ( 1 )

亜鉛の欠乏症の覚え方(UHA味覚糖)

みなさん「ぷっちょ」で有名なUHA味覚糖はご存知ですか?
UHAは「ゆーは」と読むんですが、ここがポイントです。

亜鉛の欠乏は舌の味蕾(みらい)の減少による味覚異常が有名です。

国家試験では亜鉛と味覚異常をセットで覚えましょう。


亜鉛は元素記号でZnです。

Zとn …なんか見えてきませんか?

そうです、Zとは舌(ぜつ)のことを意味してると思いましょう。

さらにZは次に続くnをひっくり返せと言っているように見えませんか?矢印的な感じで。


そこで、nをひっくり返すとuになります。

uから連想するのはやはりUHA味覚糖ですね!


uは味覚糖⇒⇒uは味覚異常(uはみかくいじょう)

Zの舌とセットで覚えると間違えないんじゃないでしょうか。
[PR]

by inufukuken | 2012-11-18 22:58 | 基礎栄養学(23) | Comments(0)