2013年 03月 25日 ( 1 )

微量ミネラルの代謝(第27回-87)

微量ミネラルの代謝と栄養に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)鉄には、過剰症はない
(2)亜鉛は、ヘモジデリン(hemosiderin)の構成成分である。
(3)銅は、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)の構成成分である。
(4)マンガンは、チロキシンの構成成分である。
(5)クロムが欠乏すると、インスリンの作用が増強する。



ミネラルやビタミンの問題はやはり暗記しているかいないかで正答率が俄然変わってきます。
この問題は、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)の構成成分が銅であることが分かっていれば(3)が正解だとすぐ分かります。(3)のような問題文は頻出問題ですのでこのまま覚えましょう。ちなみに、SODの構成成分には銅Cuの他に、亜鉛Zn、マンガンMn、ニッケルNi、鉄Feなどもありますので、銅だけで覚えないようにしましょう。

では(1)から、鉄Feにはヘモクロマトーシスという臓器に鉄が沈着する過剰症があります。
(2)ヘモデジリンの構成成分は鉄Feです。
(4)チロキシンの構成成分はヨウ素I₂です。チロキシンは別名サイロキシンと呼ばれる甲状腺ホルモンです。甲状腺ホルモンはチロキシンの他に、トリヨードチロニンというのがあるんですが、こちらはもろに「ヨード」という言葉が出ているので問題文に出すと答えが分かってしまうので出さないんでしょう。
(5)クロムは不足すると耐糖能異常が起きると、以前サイトで紹介しました。
クロム(Cr)欠乏症の覚え方
http://inufukuken.exblog.jp/19248172/
耐糖能異常は、「血糖値を下げるインスリンが正常に出ないために食後高血糖を呈する」つまりインスリンが出にくくなるために起こる症状です。クロムCrが欠乏するとインスリンの作用が弱まるので「増強する」は正反対のため×です。

以上より、消去法でも(3)にたどり着きました。

スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)はよく問題にでるので、構成成分をゴロにしてみました。

単語が長いので読むときに点を入れると以下のように区切れると思います。

スーパー、オキシド、ジスムターゼ

ゴロで使うのは最初の2つ 「スーパー オキシド」

考えた結果
「スーパーマーケットに何かを置き(オキ)、指導(シドー)した」
というのが一番いいかと思いこんなゴロにしました。

こんなスーパーあったらいいなという感じで

      
スーパー に ドアマン 置き 指導

スーパー 【 に ど あ まん 】 オキ シドー

        に→Ni  ど→Cu  あ→Zn  まん→Mn



【  】の中が、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)の構成成分です。

みなさん、ドアマンって知ってます?ドアを開ける人です。店に行ったらドアを開ける人が指導されていたという場面を思い浮かべて覚えましょう!!
[PR]

by inufukuken | 2013-03-25 18:25 | 基礎栄養学(17) | Comments(0)