2014年 12月 17日 ( 1 )

攻めない鳥(トリプトファンからの生成物)

読者のnamiaさんから、トリプトファンが生成する生理活性物質のゴロを紹介して頂きました。


攻めない鳥
(ロトニン、ラトニン、ナイアシン、トリプトファン)


無駄のないシュッとしたゴロでGoodすね!


以前にhttp://inufukuken.exblog.jp/21704560/で似たようなのを載せてたのでよかったら復習してみてください。

ちなみに「食品中のナイアシン当量を求めるには、トリプトファンからナイアシンに転換される分も含めなければいけない」ということを私は最近知りました。つまり、

ナイアシン当量(㎎NE)=1/60トリプトファン(㎎)+ナイアシン(㎎)

という式になるということですね。まだまだ知らないことが山ほどあるなぁ~と再認識させられました。

namiaさんありがとうございました。リクエストには近々お答えできると思います。

[PR]

by inufukuken | 2014-12-17 00:37 | 基礎栄養学(23) | Comments(1)