2016年 11月 18日 ( 1 )

第31回管理栄養士国家試験の実施について


みなさんこんにちは。

第31回管理栄養士国家試験まであと122日(約4ヶ月)となりました。そろそろ食べ物と健康や栄養教育、給食管理などの暗記分野を勉強し始めている人たちも多いのではないでしょうか。


気が付いたら厚生労働省のホームページに受験情報がアップされていましたので下記にリンクしておきます。受験願書の配付もそろそろ始まっているかもしれません。最寄りの保健所や学校の先生に聞いてみましょう!


実務経験を必要とする既卒の方で今回はじめて受験される方は、職場から実務経験の証明を受けなければなりません。


さらに面倒なのが、栄養士の免許照合です。最寄りの保健所や都道府県に栄養士免許状を持参し照合を受けなければなりません。


保健所や都道府県は土日お休みですから、平日に行かなければならないので早めに準備することをお勧めします。


願書の受付期間もほぼ1週間しかありませんので、準備書類は年内に準備を完了しましょう!役所関係は年末年始のお休みもあるので、特に年始に準備するのはかなり難しいと思います。


勉強ばっかりに集中して、出願の準備を忘れてしまわないようにご注意ください!!


以下は厚生労働省からの引用です。





第31回管理栄養士国家試験の実施について

試験期日:平成29年3月19日(日)

試験地:北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、岡山県、福岡県及び沖縄県

受験願書受付期間
平成29年1月6日(金)~1月13日(金)

受験手数料
6,800円(収入印紙)


詳しくは下記リンクをご覧ください。

管理栄養士国家試験厚生労働省サイト


[PR]

by inufukuken | 2016-11-18 19:06 | 試験対策のキモ(10) | Comments(3)