魚類の寄生虫について

今回はnamiaさんからのリクエストで、魚類に寄生する寄生虫の覚え方を紹介します。
寄生虫の出題は、ここ10年で3題ですので以下に参考まで載せておきます。


27回問61 寄生虫症の主な感染源に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)トキソプラズマは、淡水海魚を介する。 ×肉類を介する
(2)回虫は、魚介類を介する。        ×野菜類を介する
(3)サイクロスポーラは、肉類を介する。  ×飲料水を介する
(4)赤痢アメーバは、生水を介する。    
(5)アニサキスは、野菜類を介する。    ×


21回問72 経口的寄生虫症に関する記述である。正しいのはどれか。
(1)75℃の加熱は、寄生虫症の予防にならない。×予防になる
(2)有鉤条虫は、豚肉によって感染する。   
(3)肝吸虫は、淡水産カニ類を食べて感染する。×フナやコイ
(4)広節裂頭条虫は、クジラの腸内で成虫になる。×アニサキス
(5)横川吸虫は、野菜の生食によって感染する。 ×アユやシラウオ


19回問75 寄生虫とその関連食品の組合せである。正しいのはどれか。
(1)アニサキス ----------------- 海産魚    
(2)トキソプラズマ ----------- 鶏肉     ×豚肉
(3)回虫 -------------------------- 淡水魚   ×野菜
(4)肝吸虫 ----------------------- 豚肉    ×フナ、コイ
(5)有棘顎口虫 ----------------- 野菜     ×ドジョウ、ナマズ




魚類に寄生する寄生虫は次の①~⑥が代表的なものです。
それぞれ覚え方も簡単に紹介しておきます。

肺吸虫
⇒肺→市→市は二と巾に分けられる→二とカ→カニ

肝吸虫
⇒肝→干→干をよく見ると右の字が含まれているのに気づく→コイ、フナ

アニサキス
⇒兄さキス、怒ったら二人死んだ→いかたらしんだ→イカ、タラ、ニシン

有棘顎口虫
⇒「棘」の字がヒゲっぽいので、ヒゲがある魚→ドジョウ、ナマズ、ライギョ

広節裂頭条虫
⇒裂頭(れっとう)→劣等感でテンション下げます→サゲマス→サケ、マス

横川条虫
⇒横川あゆみ、顔白い→アユ、シラウオ(唯一名前っぽいので。あゆみさんいたらすみません。)



これらの宿主はほとんどが第2中間宿主と言われています。では、最初に寄生する第1中間宿主は何かというと、魚類の餌となるミジンコオキアミ、淡水でいうとカワニナタニシなどです。これらに寄生した寄生虫(その卵などを含む)が、第2中間宿主を経由して最終宿主である人間に寄生すると「寄生虫に感染した」ことになります。試験では大体、人間が何を食べると何に感染するかという問題が多いようです。よく出るのが、アニサキス横川吸虫広節裂頭条虫あたりでしょうか。感染者の数もこの3つが多いようです。(感染者数に関しては諸説あるのであくまで推測です。)

以上は、あくまで出題傾向から「どう覚えるか」に重点を置いてわかりやすく、簡潔にしたものですので鵜呑みにせずおかしいと思ったら自分でも調べてみましょう。ちなみに、「宿主」は学術的には「しゅくしゅ」と読むそうです。


以上、魚類の寄生虫でした。



[PR]

by inufukuken | 2014-12-18 23:11 | 食べ物と健康(19) | Comments(1)

広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)

広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)は最終宿主をヒトとする寄生虫(サナダムシの仲間)で、日本では年間感染報告者数第3位です。(ウィキペディア参照)

サケやマスといった魚類からヒトに感染する場合が多く、海を持つ国(日本やロシアなど)で多く報告されています。

①ミジンコ→②サケ・マス→③ヒト

①から③に宿主を変えていくらしいんですが、ここで覚えるのは②のサケ・マスです。


広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)の「れっとう」から


「裂頭感でテンション下げます」

「劣等感でテンションサゲマス」

「劣等感でテンションサケマス

この広節裂頭条虫の他に日本海裂頭条虫もサケやマスを宿主とするので、「裂頭条虫」ときたら宿主はサケマスと思い出すようにしましょう。
[PR]

by inufukuken | 2013-11-29 18:20 | 食べ物と健康(19) | Comments(1)

無鉤条虫と有鉤条虫

獣肉類での経口的寄生虫で間違えやすいのが牛と豚が無鉤条虫と有鉤条虫どっちだったかという所です。
「うし」に無くて「ぶた」に有るものを考えたらありました。

「ぶた」には濁点があり、「うし」には濁点がない

こんなんでどうでしょう。つまり

無鉤条虫の宿主が「うし」
有鉤条虫の宿主が「ぶた」

なんです。ちなみに、「ぶた」はトキソプラズマの宿主にもなります。
[PR]

by inufukuken | 2013-11-29 18:07 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

アレルギーの表示義務

加工食品のアレルギー表示は平成20年(2008年)6月3日の改正・施行により7品目になりました。

①小麦
②卵
③牛乳
④そば
⑤えび
⑥かに
⑦落花生

①②③はホットケーキの材料ですね。

ここでゴロを紹介。

ホットケーキそばに、えびかに落下した。
①②③     ④  ⑤  ⑥  ⑦


イメージが大事ですよ!ちなみに7品目に入ってそうな大豆には表示義務はありません。ポイントです!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:39 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

ピペリンとチャビシン

ピペリンとチャビシンはこしょうの辛味成分です。

覚え方は、コショウを使うときって

チャッチャッとかけますよね。

チャッチャッときたらチャップリンを思い出してください。

チャップリンから

チャッペリン 

これは チャビシンチャピペリンペリンから作った言葉です。


ピペリンかチャビシンが問題で出たら。チャップリンを思い出す。

チャップリンは無声映画の中で、ちゃちゃっと動く

ちゃちゃっとかけるのは「こしょう」

どちらからでも思い出せるようにしましょう。
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:31 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

ジンゲロン

しょうがの辛味成分にはジンゲロン、ショーガオール、ジンゲロールなどがあります。ショーガオールは名前にしょうがが付いているのでわかります。

ジンゲロンはどうやって覚えましょうか。

しょうがは食べるとジンジンしますよね!そこでゴロでどうぞ!


しょうがジンジン「ジンゲロン」

勢いで覚えましょう!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:22 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

アリルイソチオシアネート

アリルイソチオシアネートはわさびや黒芥子(カラシ)の辛味成分です。

長いので覚えにくいですが、こんなのはどうでしょう?

わさびやカラシは辛いので胃があれます。そこでこんなゴロを思いつきました。


あれる胃、処置をしねーと

あれる胃、しょちをしねーと

あれる胃、そちをしねーと

あれるい、そちお しねーと

アレルイ ソチオ シアネート

う~ん。われながらナイスなゴロです!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:18 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

1-オクテン-3-オール

1-オクテン-3-オールは別名マツタケオールとも呼ばれ、まつたけの香りに大きく寄与している。

ここでゴロを紹介

マツタケは値がはりますよね。

たしか3本で1億円くらいだったかと。

1-オクテン-3-オール
    ↓
1億円3オール?(3本で)
かなり強引ですが「1-オクテン」と出てきた時点で「あっ!まつたけだ!」と思うようになります。
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 22:10 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

ヌートカトン

ヌートカトンとはグレープフルーツ特有の香りです。

ここで、ゴロを


ヌートカトン 

ヌーとかトン
「ヌ」ーとか「豚」群れでいますよね

そこで

「群れ」=「グループ」→「グレープフルーツ」
と関連付けて覚えましょう!
[PR]

by inufukuken | 2011-10-04 21:56 | 食べ物と健康(19) | Comments(0)

レンチオニン

シイタケの香り成分である。レンチオニン

このゴロを紹介します。


しいたけを

レンジでチンしたら鬼が出てきた!

レンジオニ

レンジオニン

レンチオニン



レンジから鬼が出てきたなんてすごいですよね!ゴロはインパクト勝負です。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-29 00:13 | 食べ物と健康(19) | Comments(1)