北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

カテゴリ:食べ物と健康(15)

  • 単糖類と二糖類
    [ 2011-09-14 22:01 ]
  • ゲルとゾルの覚え方
    [ 2011-09-13 23:46 ]
  • 病者用食品の覚え方
    [ 2011-09-11 22:38 ]
  • 特別用途食品の覚え方
    [ 2011-09-11 21:21 ]
  • 昆布のうま味とぬめり
    [ 2011-09-10 20:53 ]
  • プレバイオティクスとプロバイオティクスの覚え方
    [ 2011-09-08 00:23 ]
  • 金属の熱伝導の覚え方
    [ 2011-09-04 12:39 ]

単糖類と二糖類

単糖類には主に、

グルコース(ブドウ糖)
フルクトース(果糖)
ガラクトース

があります。


代表的な二糖類には

マルトース(麦芽糖)=グルコース+グルコース
シュクロース(ショ糖)=グルコース+フルクトース
ラクトース(乳糖)    =グルコース+ガラクトース

があります。シュクロースはスクロースともいいます。


二糖類を覚えるときのコツとして、まず必ずグルコースが一つ。その上で、単糖類が3種類ついているというのがわかれば難しいことはありません。


ここで、ゴロを


グルグル回る主婦が楽

(グル グル マワル シュ フ ガ ラク)

これは(グル+   グル=    シュ=フ    ガ=ラク)



というように、グルコースに何がくっついているかを思い出すためのゴロです。基本的な単糖類、二糖類はきっちり覚えておきましょう。試験にも必ず出ますよ!

蛇足ですが、「乳糖不耐症」というのはご存知ですが?これは、小腸にあるラクターゼという、「乳糖を分解する酵素」がない人が牛乳を飲むと、下痢をするというものです。つまり「ラクターゼ欠損」ということ。ラクトースをグルコースとガラクトースに分解する酵素がラクターゼですから、ラクトースとは乳糖のことです。こんな風に、最初にやった、単糖類や二糖類を覚えた後に乳糖不耐症などの知識をつけたしていくと、記憶は確実なものになっていくと思います。






by inufukuken | 2011-09-14 22:01 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(1)

ゲルとゾルの覚え方

流動性のある場合は「ゾル」、固体に近くなると「ゲル」というのが一般的な定義のようですが、これは私の経験から、どちらが固体でどちらが液体というのを、間違えないようにするためのゴロだと思って下さい。

ではどうぞ、ずばり

下駄と草履(げたとぞうり)

です。みなさん、下駄と草履はイメージが湧きますよね?イメージさえできれば大丈夫。

はい、では質問。下駄と草履はどちらが固いですか?

つまり、

下駄(タ)→→

草履(ウリ)→→

これでわかりますよね!

by inufukuken | 2011-09-13 23:46 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)

病者用食品の覚え方

病者用食品とは前回やった「特別用途食品」の中の一つです。

病者用食品には次の4つがあります。

①低たんぱく質食品
②アレルゲン除去食品
③無乳糖食品
④総合栄養食品


この中身がどういうものなのかは、教科書に書いてあると思いますので、覚え方を紹介します。ずばり、


手荒れ無視(てあれむし)

て →低たんぱく質食品
あれ→アレルゲン除去食品
む →無乳糖食品
し →総合栄養食品


最後の、「し」から総合栄養食品は少し強引ですが、「しょうごう栄養食品」とでも覚えましょう!
やはり、これも単語を覚えないと出てきませんので、勉強した後に、「覚える方法」として活用してください。

前回やった「特別用途食品の分類」と、今回の「病者用食品の分類」はセットで覚えましょう。教科書のどこかに、保健機能食品と特別用途食品の大枠を説明しているところがあると思います。今回は、後者をピックアップしました。これを機会に、図を書いて覚えましょう。これに、法的根拠が何法にあるのかを加えるとさらに、点数アップにつながると思います。


by inufukuken | 2011-09-11 22:38 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)

特別用途食品の覚え方

特別用途食品には

①病者用食品
②妊産婦・授乳婦用粉乳
③乳児用調整粉乳
④えん下困難者用食品


があります。これを覚えるためのゴロを紹介します。試験にも必ずといって良いほどでますよ。
覚えるポイントはまず、「特別用途食品には何があるか」です。ここでは4つ紹介してますが、最後に出てくるトクホも入れると5つになります。ではどうぞ!



病人さん入院
(びょうにんさんにゅういん)


(病者用食品)
人さん
(妊産婦・授乳婦用粉乳)
(乳児用調製粉乳)
(えん下困難者用食品)


特別用途食品からこのゴロを連想するには、①~④の言葉くらいは覚えておかなければなりません。
せめて病者用食品だけは確実に覚えましょう。「病」が出てくればそのあとはおのずと出てくるでしょう。「院」から「えん下」を連想するのはちょっと難しいですね。


ただし、この特別の用途に適するという表示には 特定保健用食品も含まれます。トクホですね。
トクホは特別用途食品保健機能食品の両方にまたがる特別な食品です。トクホだけに特別扱いなんですね。


by inufukuken | 2011-09-11 21:21 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)

昆布のうま味とぬめり

昆布のうま味はグルタミン酸。ぬめりはアルギン酸です。この両方を一気に覚える方法をあみ出しました。ゴロをどうぞ!

昆布のうま味とぬめりはグルある

グル  グルタミン酸

ある  アルギン酸

by inufukuken | 2011-09-10 20:53 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)

プレバイオティクスとプロバイオティクスの覚え方

プロバイオティクスとは、腸内細菌のバランスを改善する働きをもち、人体によい影響を与える微生物 ( 主に細菌 ) のこと。例えば乳酸菌やビフィズス菌など。
プレバイオティクスとは、食べた後そのまま大腸に到達し、腸内細菌(有用菌)を増殖させる働きのある食品のことです。


試験では、プロバイオティクスが微生物で、プロバイオティクスが腸内細菌を働かせるエサであることがわかっていれば解ける問題が多いです。

そこで、言葉をもじって、こんな覚え方を考えました。


ロバイオティクス

レバイオティクス


ロバとレバーではエサになるのはレバーですね。だから、腸内細菌のエサになるのはプレバイオティクスなんです!生きてるものと死んでるものという分け方でもいいです。

ロバ(プロバイオティクス)は生きてる=腸内細菌も生きてる

レバー(プレバイオティクス)は死んでる=エサも死んでる


強引ですが、一発で覚えられますよ




by inufukuken | 2011-09-08 00:23 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)

金属の熱伝導の覚え方

熱伝導率の高いものから

銀>銅>アルミニウム>鉄>ステンレス>陶器

これさえ覚えていれば熱伝導の高い方を選ぶ問題ならすぐ解けます。

ゴロで

金土あるテスト

金は銀のことだと思ってください。あとは「土」が銅、「ある」がアルミニウム、「テ」が鉄、「ス」がステンレス、「ト」が陶器です。

食べ物の問題は、こういった暗記の積み重ねが大事ですよ!

by inufukuken | 2011-09-04 12:39 | 食べ物と健康(15) | Trackback | Comments(0)