<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキ宣言

ヘルシンキ宣言は1964年、フィンランドの首都ヘルシンキにおいて開かれた世界医師会第18回総会で採択されました。

医学研究者が自らを規制する為に採択された人体実験に対する倫理規範。正式名称は、「ヒトを対象とする医学研究の倫理的原則」です 。

ヘルシンキ宣言のなかで重要な基本原則は以下のようなもの。
1.患者・被験者福利の尊重。
2.本人の自発的・自由意思による参加。
3.インフォームド・コンセント取得の必要。
4.倫理審査委員会の存在。
5.常識的な医学研究であること。

この中で、とくに重要なのはインフォームドコンセントです。これは、「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念で、おもに医療現場での説明責任を意味します。つまり、医師が患者さんに病状や薬の副作用、予後などの情報を正確に伝えて、両者同意の上で医療行為等を行うということ。これにより、患者さんの心配な気持ちは減っていくでしょう。

ここで思いついたゴロを紹介します。


インフォームドコンセントで、心配な気持ちがヘルシンキ

インフォームドコンセントで、心配な気持ちが減る(しんき)


インフォームドコンセントと来たら、ヘルシンキ宣言と覚えましょう。試験では組み合わせが正しいものはどれか?という設問で出題されやすいので、こんな感じでOKです。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-17 20:30 | 社会と健康(17) | Comments(0)

腸チフスとパラチフス

腸チフスとパラチフスはどちらが重症でしょうか?

こんな覚え方はいかがでしょうか?

腸チフスは 超痛い

パラチフスは パラット痛い

超痛い>パラット痛い


つまり腸チフスの方が重症になりやすいんです。簡単でしょ?

これは試験に出ましたので、紹介しました。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-16 21:06 | 社会と健康(17) | Comments(0)

副腎髄質ホルモン

副腎髄質ホルモンにはアドレナリンとノルアドレナリンがあります。
カレーを食べてるあなたに、彼が質問した場面を想像してください。
ではゴロをどうぞ!



福神漬けにあど(後)何のる(何のせる)?
ふくじんづけ に あど なに のる

ふくじんづけ 副腎髄質
あど アドレナリン
なに
のる ノルアドレナリン

副腎髄質ホルモンはアドレナリンとノルアドレナリンが放出される場所です。副腎皮質とあわせて覚えましょう。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-15 22:20 | 人体の構造と機能(35) | Comments(0)

脂肪酸の系列と変化

C18:2 n-6         C18:3 n-3
リノール酸          α-リノレン酸
  ↓                  ↓
C18:3 n-6         C18:4 n-3
γ-リノレン酸         
  ↓                  ↓
C20:3 n-6         C20:4 n-3
ジホモγ-リノレン酸
  ↓                  ↓
C20:4 n-6         C20:5 n-3
アラギドン酸         エイコサペンタエン酸
  ↓                  ↓
C22:4 n-6         C22:5 n-3

  ↓                  ↓
C22:5 n-6         C22:6 n-3
                 ドコサヘキサエン酸


リノール酸、α-リノレンを人体では合成されないため必須脂肪酸と呼ぶ。また、必須脂肪酸にはn-3系と、n-6系の2種類があり、n-3系必須脂肪酸の代表が、α-リノレン酸であり、「魚油」に多いエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)を生成する。n-6系必須脂肪酸の代表がリノール酸で、代謝されて、γ-リノレン酸、ジホモγ-リノレン酸、アラギドン酸を生成するが、逆からの生成はない。


この上の図は、絶対に覚えないといけないです!必ず出ます!
n-3系とn-6系(左と右列)を別々に、順番も覚えて下さい。ただし、太い字で書かれている部分だけでOKです。

上から矢印にむかって生成されるので、例えば「アラギドン酸」を摂取しなくても、必須脂肪酸である、リノール酸を摂取していればおのずと生成される。といった具合です。これは、必須アミノ酸と同じですね。

覚え方は、

リノール
ですが、数字の「6」に見えてきませんか?カールしている感じ。もっと言うと、リノーるぉくでもいいです。

n-3系は、「アルファさん」「エイコさん」「ドコさん」と人の名前みたいだ。というので私は覚えました。

どちらか、ひとつを覚えればおのずと反対が、n-3かn-6になりますから少しがんばれば大丈夫です。


この中で、出題が多いのは、必須脂肪酸はもちろんですが、「エイコサノイド」の前駆体である、アラギドン酸
の出題が目立ちます。エイコサというのは、20の仲間という意味だそうでC20: とつけば、エイコサノイドの原料になるということです。つまり、n-3系でもエイコサペンタエン酸がそれにあたります。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-15 18:42 | 基礎栄養学(17) | Comments(0)

単糖類と二糖類

単糖類には主に、

グルコース(ブドウ糖)
フルクトース(果糖)
ガラクトース

があります。


代表的な二糖類には

マルトース(麦芽糖)=グルコース+グルコース
シュクロース(ショ糖)=グルコース+フルクトース
ラクトース(乳糖)    =グルコース+ガラクトース

があります。シュクロースはスクロースともいいます。


二糖類を覚えるときのコツとして、まず必ずグルコースが一つ。その上で、単糖類が3種類ついているというのがわかれば難しいことはありません。


ここで、ゴロを


グルグル回る主婦が楽

(グル グル マワル シュ フ ガ ラク)

これは(グル+   グル=    シュ=フ    ガ=ラク)



というように、グルコースに何がくっついているかを思い出すためのゴロです。基本的な単糖類、二糖類はきっちり覚えておきましょう。試験にも必ず出ますよ!

蛇足ですが、「乳糖不耐症」というのはご存知ですが?これは、小腸にあるラクターゼという、「乳糖を分解する酵素」がない人が牛乳を飲むと、下痢をするというものです。つまり「ラクターゼ欠損」ということ。ラクトースをグルコースとガラクトースに分解する酵素がラクターゼですから、ラクトースとは乳糖のことです。こんな風に、最初にやった、単糖類や二糖類を覚えた後に乳糖不耐症などの知識をつけたしていくと、記憶は確実なものになっていくと思います。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-14 22:01 | 食べ物と健康(15) | Comments(1)

肝硬変非代償期に現れる症状

肝硬変は、代償期(肝予備機能が十分にあり症状のない時期)と非代償期(肝予備機能もなくなって症状が出る時期)に分けられます。

ここで紹介するのは、非代償期の症状の覚え方です。みなさんご存知、水戸黄門の一場面(お銀の入浴シーン)を思い浮かべてゴロを覚えてください。ではどうぞ!


黄門様、(お銀の)完成された乳房を見て、「ブシュッ」と出血。完、後編へ続く。



黄→→→→→→黄疸①
門→→→→→→門脈圧亢進②
様、(お銀の)
完成された →→肝性脳症③
乳房を見て、→→女性化乳房④
「ブシュッ」と →→浮腫⑤
出血。 →→→→出血傾向⑥
完、後編→→→肝硬変
へ続く。


試験の際、肝硬変で覚えておかなければならないのは

①黄疸、②門脈圧亢進、③肝性脳症、④女性化乳房、⑤浮腫、⑥出血傾向

いずれも、以前にやった肝臓の働きを覚えていれば、その機能がとどこおった時に起こる症状が肝硬変の症状だということが理解できると思います。


例えば、①黄疸は肝臓の機能である「グルクロン酸抱合」ができなくなり、血中にビリルビンが多くなる状態です。②の門脈圧亢進は、本来門脈を経由して肝臓に栄養を送っていますが、肝臓が機能しなくなると、そこがせき止められる。これが門脈圧亢進です。門脈圧亢進により、食道静脈瘤や痔核、脾臓肥大(脾腫)が起こります。このように、記憶に連続性を持たせるとより忘れにくくなります。是非やってみてください。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-14 00:44 | 人体の構造と機能(35) | Comments(0)

ゲルとゾルの覚え方

流動性のある場合は「ゾル」、固体に近くなると「ゲル」というのが一般的な定義のようですが、これは私の経験から、どちらが固体でどちらが液体というのを、間違えないようにするためのゴロだと思って下さい。

ではどうぞ、ずばり

下駄と草履(げたとぞうり)

です。みなさん、下駄と草履はイメージが湧きますよね?イメージさえできれば大丈夫。

はい、では質問。下駄と草履はどちらが固いですか?

つまり、

下駄(タ)→→

草履(ウリ)→→

これでわかりますよね!
[PR]

by inufukuken | 2011-09-13 23:46 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

フィッシャー比とコリンエステラーゼ

フィッシャー比とは 分岐鎖アミノ酸(BCAA)/芳香族アミノ酸(AAA) で表記されますが、

肝硬変時はこのフィッシャー比が低下します。芳香族アミノ酸といわれる、フェニルアラニンやチロシンは肝臓で代謝されるので肝臓の機能が低下していると、代謝できない。つまり分母が大きくなるのでフィッシャー比が下がるそうです。その他、分岐鎖アミノ酸の合成阻害や、アンモニア解毒のために消費されるといった理由もありますが、めんどくさいので、肝硬変ではフィッシャー比が低下すると覚えましょう。


ズバリゴロで覚えてください。

さかなクン、肝硬変に懲りてラーゼ
さかなくん  かんこうへんに  こりてらーぜ

さかなくん=フィッシャー比

肝硬変に=肝硬変

懲りてラーゼ=コリンエステラーゼ


この3つのキーワードから肝硬変時はフィッシャー比とコリンエステラーゼが低下するとイメージしてください。さかなクンは肝硬変に懲りてるので、「懲リテラーゼ」ということです。テンションガタ落ち、つまり低下しているんです。ダジャレですが、われながら良く出来てます(笑)そう思うと、あのさかなクンが黄疸で顔が黄色かったんじゃないかと錯覚したりします。有名人をエサにゴロを作るとなんか覚えやすいんです。




ちなみにフィッシャー比で、分岐鎖アミノ酸(BCAA)と芳香族アミノ酸(AAA)がどちらが分母で、どちらが分子か迷うことがあります。

そんな時は、

分岐鎖の(岐)を良く見て下さい。

山は上を向いていますよね。(そう見えるのは、私だけでしょうか?)
分母(下)に「山」をおくと不自然です。「山」は分子(上)に置くと様になります。



そんな感じで覚えられると思います。試験に良く出ますのでこの2つはまとめて覚えちゃいましょう!
[PR]

by inufukuken | 2011-09-12 20:18 | 人体の構造と機能(35) | Comments(0)

病者用食品の覚え方

病者用食品とは前回やった「特別用途食品」の中の一つです。

病者用食品には次の4つがあります。

①低たんぱく質食品
②アレルゲン除去食品
③無乳糖食品
④総合栄養食品


この中身がどういうものなのかは、教科書に書いてあると思いますので、覚え方を紹介します。ずばり、


手荒れ無視(てあれむし)

て →低たんぱく質食品
あれ→アレルゲン除去食品
む →無乳糖食品
し →総合栄養食品


最後の、「し」から総合栄養食品は少し強引ですが、「しょうごう栄養食品」とでも覚えましょう!
やはり、これも単語を覚えないと出てきませんので、勉強した後に、「覚える方法」として活用してください。

前回やった「特別用途食品の分類」と、今回の「病者用食品の分類」はセットで覚えましょう。教科書のどこかに、保健機能食品と特別用途食品の大枠を説明しているところがあると思います。今回は、後者をピックアップしました。これを機会に、図を書いて覚えましょう。これに、法的根拠が何法にあるのかを加えるとさらに、点数アップにつながると思います。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-11 22:38 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)

特別用途食品の覚え方

特別用途食品には

①病者用食品
②妊産婦・授乳婦用粉乳
③乳児用調整粉乳
④えん下困難者用食品


があります。これを覚えるためのゴロを紹介します。試験にも必ずといって良いほどでますよ。
覚えるポイントはまず、「特別用途食品には何があるか」です。ここでは4つ紹介してますが、最後に出てくるトクホも入れると5つになります。ではどうぞ!



病人さん入院
(びょうにんさんにゅういん)


(病者用食品)
人さん
(妊産婦・授乳婦用粉乳)
(乳児用調製粉乳)
(えん下困難者用食品)


特別用途食品からこのゴロを連想するには、①~④の言葉くらいは覚えておかなければなりません。
せめて病者用食品だけは確実に覚えましょう。「病」が出てくればそのあとはおのずと出てくるでしょう。「院」から「えん下」を連想するのはちょっと難しいですね。


ただし、この特別の用途に適するという表示には 特定保健用食品も含まれます。トクホですね。
トクホは特別用途食品保健機能食品の両方にまたがる特別な食品です。トクホだけに特別扱いなんですね。
[PR]

by inufukuken | 2011-09-11 21:21 | 食べ物と健康(15) | Comments(0)