人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロで覚える管理栄養士国家試験

TCA回路とクレブス

ゴロの作成依頼がありまして、久々に更新してみました。

ずばり、「TCA回路とクレブス」です。

この回路はクレブス回路とかクエン酸回路とも言われるので、クレブスと答えられれば問題ありません。

ただ、なかなか覚えられない人へこんな覚え方を提案します。


エジプトの首都カイロはピラミッドで有名ですよね。ピラミッドと言えばクフ王とかの王様(お金持ち)をイメージします。お金持ちは車なんかは値引きしないで定価で買っちゃいそうです。そこでこんなゴロを考えました。

定価でくれ、バス。(カイロ)

TCAでくれ、バス。(回路)

TCAでクレバス

TCAでクレブス

TCA回路はクレブス


定価はT(テー)CA(カ)と読みます。


「くれバス」は何回も言ってると「くれぶす」に聞こえてます。

カイロは回路です。

TCAと来たら(てーか)と読めればクレブスは出て来そうな気がします。

定価(TCA)でくれ。バス

こんな感じでいかがでしょうか?
<< 上皮細胞の種類と働きの覚え方 浮腫の覚え方(血漿膠質浸透圧の... >>