このブログを立ち上げるにあたって


このブログは、管理栄養士を目指す栄養士の私が勉強して思った「覚えにくい分野」をいかにして覚えたかを記したコメント集です。


ほかの管理栄養士国家試験用のサイトや参考書を見れば書いてあるようなものを期待しても出てきませんのでその点はご理解ください。

基本はゴロを交えて、おもしろおかしく覚えられればと思って作ったんですが、理屈が分からないとだめな分野は長々書いたりと、統一性は全くないです。

日々勉強していて分かりにくかったところが、ゴロを通じて「なんか分かった」といってもらえる事が一番うれしいです。

2011年8月から始めたブログで最近はあまり投稿していませんが、今までのストックを見てくれている方がいらっしゃるのでこれからも続けていきたいと思っています。

これをご覧になって、「是非、ここのゴロを作って欲しい」、「どうやって勉強すればいいかわからない」、「この問題の解き方を教えてほしい」など、質問や相談があれば、コメント欄か、下記メールアドレスまでご連絡ください。感想でもOKです。

メールアドレス inufukuken☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)


すぐにお返事できないかもしれませんが、誠意を持って対応しますのでよろしくお願いします。







[PR]

by inufukuken | 2018-05-18 23:33 | はじめに | Comments(7)

勉強お薦めサイト(中~上級者向け)の紹介 

今回は、私が勉強していた時にいつも参考にさせて頂いていたサイトをここで紹介します。

学校法人香川学園宇部フロンティア大学学長(2018年4月現在)の長坂祐二先生のサイト
「管理栄養士国家試験徹底解説」http://diet2005.exblog.jp/ です。

長坂先生は昨年まで山口県立大学の学長をされていた先生で、今年の3月に退官され今の大学に移られたようです。私が勉強していた時は学部長をされていて、この人はすごいな~と常々思っていました。

このサイトの素晴らしいところは、その名の通り徹底的に解説してくれているところです。

数あるサイトの中で私が「ベストオブ管理栄養士国家試験解説」だと思うサイトです。

主に、基礎栄養・応用栄養・生化学・病理・解剖生理・臨床栄養学を中心に解説されていて、分野別になっているので非常に勉強に利用できます。
PDFを http://www.c-able.ne.jp/~nagasaka/sub1.html で 配布しています。

特に、第16回~22回くらいまでは解説が話し言葉で、文章がわかりやすくかつユニークな感じがとっても面白くてお勧めです。

このサイトの私の使い方は、まず出来る限り1つのファイル(ワードWORDがベスト)にPDFの文章をコピーして貼り付けます。(ワード文書にするのがポイントです。)そして、ある病気(例えば肝硬変)を勉強する時、例えば「肝硬変」と検索して、それが関係している問題を探すと問題文で5件はヒットします。(1問の解説がだいたいA4で1枚になっているのもうれしい)それを読んでから勉強すると、ほとんど知りたいことがその解説に載っているのでとっても効率がいいです。それに、徹底的に解説してくれているので疑問に思うこともほぼ解決できます。


その他、実際の試験問題を掲載していて、採点までしてくれるサイトを紹介します。駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科の西山一朗先生のサイトです。

是非、みなさんの勉強にも役立てて下さい。



[PR]

by inufukuken | 2018-05-18 23:24 | 試験対策のキモ(10) | Comments(0)